いつも三日坊主

何をしても三日坊主な主婦がBUYMAで副業に挑戦するブログ

赤ちゃんの人見知りはいつからいつまで?原因は?

皆様こんにちわ。

サクヤです。

 

今年のGWは10連休と長かったですが如何でしたでしょうか?

夫は10連休していましたが、私は休みを取っている人達の代わりにシフトに入っていたので、

まとまった休みがありませんでした。

なのでどこかへ旅行するなんてこともなく…。

ただ、ずっと家に籠りっきりなのも息子が可哀想だと思い、

小さい子供が遊べる屋内遊園地には連れて行きました。

 

連れて行ったのは良いけれど、見知らぬ場所で人が多く騒がしいせいか、

ずっと夫の後ろに隠れて怖がっていた息子。

そう人見知り&場所見知りです。

今回はそんな人見知りをする赤ちゃんについてのお話です。

赤ちゃんの人見知りはいつからいつまで?

f:id:sakuyamama:20190517093731j:plain

赤ちゃんの人見知りは大体生後6ヶ月を過ぎた辺りからと言われています。

早い子だと生後3ヶ月~4ヶ月ぐらいで始まることも。

赤ちゃんの人見知りには個人差があるので、

早過ぎても遅過ぎても気にしすぎる必要はなさそうです。

人見知りが終わったという定義はその子によっても変わりますが、

一般的に2~3歳頃には終わる子が多いそう。

 

うちの息子は生後4ヶ月頃から人見知りが始まりました。

生後3ヶ月頃までは誰に抱っこされても大丈夫でしたが、

4ヶ月を過ぎて久しぶりに祖母に会った時はギャン泣きでした。

人だけでなく、自宅と別の家に行っても泣きます。

スーパーなど人が大勢居るところも全然ダメで手をグーにして少し震えてたり…。

私がパートで働くようになって実家に息子を預ける時も最初は見慣れぬ家ということで、

かなり泣いていました。

今は実家に慣れて泣きませんが普段あまり入らない部屋に連れて行くと怖がって泣くので、

慣れって大事なんだなと思いました。

なぜ人見知りをするのか?

先日、息子の後期健診に行った時に小児科の先生に人見知りが激しくて…と相談したところ、

「人見知りをするのはお母さんとの信頼関係がちゃんと築けている証拠。だから大丈夫」

と言っていました。

信頼関係と言われてもピンと来ませんでしたが、要は赤ちゃんが自分のお母さんとそれ以外の人との区別が出来るようになり、自分にとって安心出来る人なのかどうか考える力がついてきたということ。

人見知りが激しいのはそういう理由があったからなのかと納得しました。

まとめ

人見知りや場所見知りするのはそれだけ赤ちゃんの考える力や認識力が成長しているということ。

あまり深刻に考えずにいずれは終わるものと考えて赤ちゃんの成長を見守っていくのが良いのかなと思います。